曽我 星子 / オーナースタイリスト
名前
名前 曽我 星子
誕生日 6月17日、双子座 ペガサス
出身 鹿児島県出水
現住所 愛知県犬山市
血液型 A型
趣味 読書・映画鑑賞・ガーデニング
美容師になって30年以上の月日が経っていました。
20代の頃は名古屋市栄のセントラルパークの店舗で仕事してました。
その後、結婚出産、少しずつ美容にかかわりながらしばし子育て
そしてひと段落してから多店舗展開新規オープンのオープニングスタッフとして、サブリーダーの役職を頂き、新人スタッフ育成を担い、若手美容師を育てる、というお仕事もしてきました。
そして39歳で独立。
テナントを借りてスタートして、3年後に土地を購入店舗を建て、地域のみなさんに仲良くしていただいています。
そのころの経験からか、
ことばつかいや、お客様の要望などをしっかり受け止めてご希望を
はずさない、ということも得意になりました。
当時のサロンで、クレーム係だったこともいい経験になっています。
髪のこと、美容のこと、ダイエットのこと、健康のこと、なんでも聞いてください。
美容室様からのカウンセリング講師としての、ご要望もお答えできます、
お問い合わせください。
2人きりの空間でじっくりとご相談に乗りますよ。
曽我 星子 / オーナースタイリスト
曽我 星子
名前 曽我 星子
誕生日 6月17日、双子座 ペガサス
出身 鹿児島県出水
現住所 愛知県犬山市
血液型 A型
趣味 読書・映画鑑賞・ガーデニング
美容師になって35年のキャリアになります。
20代の頃は名古屋市栄のセントラルパークの店舗で仕事してました。
その後、結婚出産、少しずつ美容にかかわりながらしばし子育て
そしてひと段落してから多店舗展開新規オープンのオープニングスタッフとして、サブリーダーの役職を頂き、新人スタッフ育成を担い、若手美容師を育てる、というお仕事もしてきました。
クレーム係ということもあり

当時の経験からお客様の要望を、上手く伝えられない方でもうまく引き出す、という特技も身に付きました。
そして39歳で独立。
テナントを借りてスタートして、3年後に土地を購入店舗を建て、地域のみなさんに仲良くしていただいています。
髪のこと、美容のこと、ダイエットのこと、健康のこと、なんでも聞いてください。
カウンセリング講師として、美容室様からの講師依頼もお引き受けしてます。。
お気軽にお問い合わせください。
RSS

6月3日塩基性HCカラー講習in大阪


今週の月曜日1日は塩基性HCカラーという、
カラー剤の講習会に行ってきました。




とにかく使う使わないは別にして知識としては知っておきたいで、今までに2回受けていますが、
よくわからないままに・・薬剤を手に入れて少しずつ試してはいました。
、何となくアルカリカラー剤に混ぜて使ってみたりしてるとかなりつやつやに鮮やかな彩度が上がる・・程度の感覚ありましたが、明度が落ちる・・
その正体が今回は分かりました(^-^;


こちらがビフォーです。




明るく染められているのでそれほど目立ちませんが、しっかりと白い毛もあります。

それが、一番上の画像アフターですが、きれいなピンク系、鮮やかにしっかりと色味も入りつやつや~。
美容室で染めるのだから、
色をきれいに出してあげないと。
ただ白髪を染めるだけなら、ホームカラーしちゃいますよね。。


まずはしっかりケミカル知識も必要よね。。



今回は本気だしてしっかりとケミカルも聞きもらさないように頭をフル回転!

これは、いいです!
お白髪をファッションカラーで染められる!ていうのが肝ですね


そして、今朝一番のお客様
まるで、
月曜日に勉強してきたことをおさらいしなさいという方です。







本当は明日友達がモデルになってくれる、ということで
お試ししようと思っていましたが
イキナリお客様で、もちろん新しいお薬試して良いですか?と、お聞きしましたが、
この方はとっても鮮やかにピンクを入れたい方なのだけど、
かなりのお白髪の量でどうしてもお白髪をしっかり染めたいと思うと濁りを入れちゃう。
グレーカラーですよね。
それが、
ファッションカラーで、お白髪が鮮やかに染まるならこんな嬉しい事はない♫ー
お客様もこんな色にして欲しかったの~と喜んで貰えました~♫
初塩基性HCカラー!

大成功でした♪

2015-06-05 13:28:37

今回は名古屋でのデジタルパーマ講習5月25日


6月26日月曜日は、名古屋での講習会でした。

3回コースの二回目

一回目でカットした今回モデルさんではなくウイッグさんですが






ストレートでは分かりにくい軽さや動き




デジタルパーマで
テーマのスタイル探してかけてます。




デジタルパーマの特徴は塗り分けできるというのも利点ですね

ちょっと珍しい、ランダムなカール、動きを狙って、
わざと、ウイービングにして薬を付けないところ残してます。





一度流してホットロットを巻いていくので、平巻きで普通に巻いても、薬剤が付いていない部分にはパーマはかかりません。






ビフォーで見えなかった軽さや動きがでて、とてもかわいく仕上がりました~♪


さすがです!

デジタルパーマならではのかけ方、
いろんな表現ができるんだな~って、改めて目からうろこ~な、講習会でした♪


早速試してみよう(^◇^)
2015-06-05 13:19:22

5月18日アリキルカチオンデジタルパーマ講習in大坂




2週続けての大阪講習かです。


こちらの講師の方、北海道の方なので、
なかなか北海道までは行けませんが大阪なら何とかね(^-^;




とても理に叶ったお話なので、
しっかり理解すればきっと髪の艶感、ハリ感、コントロールできる。
しっかりとした知識を身に付けたら、と、がぜん勉強意欲が湧いてきました!

仕上がりはさすがのつやつや~



興味ないことは勉強できないけど、知りたいと思うことで
きっかけにはなります。

お勉強は
いくつになって始めても遅いことは無いさ!
元素記号覚えなくちゃ(;^ω^)






2015-06-05 13:01:13

温めるパーマ&冷たいパーマin大阪講習会に行ってきました


何だか面白い対決みたいで、大阪まで講習会を受けに行ってきましたが
なんと、参加者全員男子ばかり(^-^;

女子は私一人w
ちょっと、寂しいw



しかし、華麗なパーマスタイル駆使されるジオさんの講習は毎回発見があるので、チェック!

そして、今回は初めて受けさせていただくケミカルの古根川さん。とても楽しみです



対決と言っても
理論を分かって上手に使い分けましょう~♪って講習会ですね。

いわゆるケミカル知識を一緒に理解する講習でした。
ケミカル講習の座学は結構勉強したけど、なかなか一回聞いたくらいではむりw
なので、何度も何度も繰り返しいろんな講習受けましたが、
今回はとてもわかりやすくて、
親切で、理かいできました♪



温めるパーマは、ホット系、いわゆるデジタルパーマというやつですが、
今回の場合は40°という熱しか使ってないのでデジ機を使ったクリープパーマかな(^-^)






髪に優しくてそれでもしっかりとウエーブ出てました。
髪に優しいだけでは、お客様の満足にはいかないけどそれにデザインも加わればもう最強ですよね♪
ジオさんのデジタルのかけ方にはひと工夫もふた工夫もあり、本当にスタイルを作るための技、の、前提なので、
いつも素晴らしい仕上がりにすごいな~と、感じます。








冷たいパーマはいわゆるコールドパーマ。
デジタルという言い方の反対に使うならアナログ?パーマ。

昔から使われていますが、
今回はそれに冷却するという機械が登場して、またびっくりです(^-^;




素晴らしい知識をお持ちの古根川さんならではの手作り!

やっぱり男性のケミカル知識と、それに必要なモノづくりの工夫、すごいですね(^-^;

これは男の子が好きだわ。。


私も嫌いではないです。

仕上がりとかリ理論とかはいろいろ皆さんこだわりがあると思いますが、
こちら受講する側としては大いに自分の仕事のヒントを貰いに行くという姿勢ですが
何を拾って帰るのかはそれぞれですね。

私も今回はとっても大収穫で大阪まで行った甲斐がありました♪
またこんな機会があれば、どこまでも行きますよ♪



AD
2015-05-13 13:53:11

AGLAIAの歴史、出会いとお別れ



カルテの整理をしていました。

オープンから13年。カルテ番号が2000を超えたくらいから個人情報の取り扱いも面倒になり
記入をいただかなくなりました昨日のパニックから一転、今日は静かな一日です。


メンバーズカードにお名前だけいただき、あとは自分の記憶だけで過去検索。

なので現在保存してるカルテも10年前のものばかりなので、いっそ処分してもいいんですがなかなかそう思っても処分できず・

やっと整理整頓、、お名前を見つける度、その方が思い浮かびます。
小学生からずっと来てくれて、ご結婚、お引越し、就職で、ご来店が遠のいた方。
もちろん、他の店舗で落ち付いた方、私の失態でご来店いただけなくなった方、、様々です。

そして、お亡くなりになった方、、

80代の元気溌剌な大奥様、ずっと自転車で隣の街から通ってくださった方がとても印象的なさよならをしてくださいました。
すっきりとしたショートヘアがお好きで、全部短くされますが、トップにはふんわりとしたパーマをかけます。

義理堅い奥様、大病されて心臓の手術されたときは、それまで本当にお元気で年齢に見えなかったのに、急に老け込まれ心配しましたが、
見事に半年の年月を要し、復活されました!
元の元気溌剌な奥様に戻られました♪

それからも、電車を乗り継ぎ遥々毎月、来てくださっていましたが、90歳をだいぶ過ぎたころ、
今日で、さよならです。と、
深々とお辞儀され、いままでありがとうと、言ってくださいました。。

やはり、老いには勝てないわ。と、ここまで来ることがもう困難なので、
次回からは来れないわ、とご挨拶されました。

そんな私に律儀にご挨拶など不要ですのに、、、もうお会いできないことが寂しくなりますが、とても嬉しい出会いとお別れでした。


もうお一方、ご年配の大奥様、
元気でおしゃべり好きで、すっきりとしたショートヘアのパーマ。
二か月都度のご来店、
4か月以上お見えじゃないな・・と、気になり始めていたころに、
突然ご来店されました。
髪はすっかり伸び切り、ちょっと老け込んじゃった・・?
そして、すっきり短くしてパーマ、ご入院されていたようです。
元のはつらつとした姿になり、
あ~すっきりしてきれいになった、ありがとう~って、元気にお帰りになりました。

その2週間後に、その方のご町内の奥様がご来店され、訃報を知らせてくださいました。。

ご葬儀の席で、お知り合いの方々が噂していたのが、退院直後の髪のぼさぼさが、すっかりきれいになって、美容院に行ってきれいにしてもらったんだね~。良かったね~。て、、、、

女性は、誰かに会うと思うと、やはり身ぎれいにしたいものです。
最後の姿はやはり、
元気で、生前の自分のままに、旅立ちたい。みなさんの記憶に留まりたい。

そんなお手伝いができるこのお仕事、
誇りに思います。

お別れは寂しいですが、
出会いがあればお別れもいつか訪れます。。


これからもっともっとさまざまな方との出会いもまだワクワクあります。。


もっと幸せな気持ちでいてくださいますように、ずっと私の命のある限り、携わっていきたいですね。。
2015-04-17 12:45:15

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

カテゴリー

サロン情報

営業時間
9:00~18:00

定休日
月曜日、火曜日
火曜日はご予約を頂ければ
お受け致します

TEL
0568-68-3034

住所
愛知県犬山市
羽黒二日町71-1(地図)
スマートフォン
携帯用QRコード

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 定休日
… 営業日