曽我 星子 / オーナースタイリスト
名前
名前 曽我 星子
誕生日 6月17日、双子座 ペガサス
出身 鹿児島県出水
現住所 愛知県犬山市
血液型 A型
趣味 読書・映画鑑賞・ガーデニング
美容師になって30年以上の月日が経っていました。
20代の頃は名古屋市栄のセントラルパークの店舗で仕事してました。
その後、結婚出産、少しずつ美容にかかわりながらしばし子育て
そしてひと段落してから多店舗展開新規オープンのオープニングスタッフとして、サブリーダーの役職を頂き、新人スタッフ育成を担い、若手美容師を育てる、というお仕事もしてきました。
そして39歳で独立。
テナントを借りてスタートして、3年後に土地を購入店舗を建て、地域のみなさんに仲良くしていただいています。
そのころの経験からか、
ことばつかいや、お客様の要望などをしっかり受け止めてご希望を
はずさない、ということも得意になりました。
当時のサロンで、クレーム係だったこともいい経験になっています。
髪のこと、美容のこと、ダイエットのこと、健康のこと、なんでも聞いてください。
美容室様からのカウンセリング講師としての、ご要望もお答えできます、
お問い合わせください。
2人きりの空間でじっくりとご相談に乗りますよ。
曽我 星子 / オーナースタイリスト
曽我 星子
名前 曽我 星子
誕生日 6月17日、双子座 ペガサス
出身 鹿児島県出水
現住所 愛知県犬山市
血液型 A型
趣味 読書・映画鑑賞・ガーデニング
美容師になって35年のキャリアになります。
20代の頃は名古屋市栄のセントラルパークの店舗で仕事してました。
その後、結婚出産、少しずつ美容にかかわりながらしばし子育て
そしてひと段落してから多店舗展開新規オープンのオープニングスタッフとして、サブリーダーの役職を頂き、新人スタッフ育成を担い、若手美容師を育てる、というお仕事もしてきました。
クレーム係ということもあり

当時の経験からお客様の要望を、上手く伝えられない方でもうまく引き出す、という特技も身に付きました。
そして39歳で独立。
テナントを借りてスタートして、3年後に土地を購入店舗を建て、地域のみなさんに仲良くしていただいています。
髪のこと、美容のこと、ダイエットのこと、健康のこと、なんでも聞いてください。
カウンセリング講師として、美容室様からの講師依頼もお引き受けしてます。。
お気軽にお問い合わせください。
RSS

挙式前日カラーリング♪お祝いトリートメント



v明日挙式のお客様カラー&トリートメントに見えました。
高校生だった頃から10年
お姉さんと姉妹で来ていただいてますが、
お姉さまは夕方ご予約いただいてます。明日のゲストセットも(^ ^)
お姉さんがまた綺麗な方で、もちろんタイプが違うけど妹さんも美人
2016-04-08 12:26:09

映画、リトルプリンス、星の王子様と私


最近ブログはアメブロに上げていますので、こちらがずっと更新されていません
アメブロのボタン押して、観てくださいね(^-^;

今日は映画が大好きな美容師の日常。
おススメ映画のレヴューです

原作を子供の頃に読み、 
良く理解できないまま、大人になってもう一度読みました。 
子供の頃は単純な童話と思って読んだのでとても難しく、 
本当に大切なものは目に見えないんだよ、 
の言葉の意味も理解不能。 
大人になって少しだけいろんなことが分かってきたのか、涙しながら読んだ覚えがあります。 
そこからも 
かなり大人になり・・今、 
映画の中にあの星の王子さまがそのまま出てきたことに感動・・ 
挿絵をそのまま動画にした、、そして表情が加わり、さらに感動。。 




映画は9歳の女の子、良き大人になるために母親に勉強運動、タイムスケジュール通りに行動すればきっといい大人になる、と!教育されます。 
そして引っ越した先の隣のおじいさんと友達になります。 
このおじいさんは星の王子様に出てくる飛行士。 
の、その後のようです。 
もう一度星の王子に会うため、飛行機を改造していつかは空に飛び立つ準備をしています。 
原作の通りに、飛行士が書いた物語、星の王子が出てきます。 
飛んできた種から咲いた美しいバラを愛し、 
そして彼女と喧嘩して鳥に乗り他の星へ旅立つ。 
地球に来て狐と出会い、 
お別れ・・、そこで、あの名言。。 
本当に大切なものは、目に見えないんだよ。。 

砂漠に降り立ち、 
そこで蛇に出会う。 
君が星に帰りたくなったら、その時は手伝うよ。 
その言葉、理解したよ。 
その表情が、、なんとも切なく、萌え~~でした。。 

この映画は、その後を描きたかったらしく、 
星の王子が青年になって登場します。 
面影そのままに大人になっている王子。イケメンっぽく描かれているけど・・ 
何だか好みじゃないw 
王子はやはり子供のままの彼が萌え~ 
トキメいちゃいます♡ 

ファンタジーだけど、物悲しい・・子供には理解できない大人のファンタジーです。 
是非、原作を読んでから観ていただきたい! 

星の王子に恋します(*^^*) 



久しぶりにエンドロールまで誰も席を立たなかった。 
余韻を楽しむ映画でしたね。 
2015-11-27 14:19:10

炭酸講習会in名古屋



6日の月曜日は名古屋での講習会

炭酸の座学講習会ですが、体験型なので、座ったままというよりもいろいろ実験をしながらでした。

炭酸泉はアグレイアでも4年前から導入しています。
シャンプー台でシュワシュワ言ってるやつですね。

炭酸でシャンプーやパーマ&カラーなど流すことで、薬剤を髪に残さないように素の状態へ戻し、
お帰りいただけるようにしてます。
髪に薬剤が残る、アルカリ剤が残るってことは、まだ髪をふやかした状態なのでそれで家でシャンプーなど普段のお手入れされると、どんどん髪の中の成分が流れ出てしまう。

ぱさぱさの状態になってしまいますね。いわゆる痛んじゃうんです。パーマやカラーをすると痛むって言うのはそういうことですが、
パーマしたから、傷みやすい状態になるってことですね
うちでパーマやカラーをされた方は、私がいつもご説明してますが、
一週間分のトリートメントしておきますね、というのはそういうことです。
炭酸には、余分なものをお洗い落とす力があるってことですね。
たとえば頭皮の毛穴に詰まった皮脂汚れ。
それによって髪が生えにくい状態になってますから、
炭酸で髪を洗うことで、育毛効果、最近では発毛の効果も実績があるようですよ(^-^)


そんなことを理論的に学んできました♪



そうそう
美白効果もあるようです。
これは手で実験しましたが、
泡を載せて洗い流すと色白に♪
この実験はご来店いただいた方には、もれなく希望者にはさせていただきます(笑)
名古屋での
美容師さん仲間と楽しくお勉強してきました♪





2015-07-09 14:35:40

ブラックスタイル勉強会inアグレイア


今週は、アグレイアでブラックスタイル、
コーンロウ、ブレイズ、エクステンション、髪にビーズや、リボンを編み込んだり
の、特殊ヘア講習会ですね♪




ケミカルやパーマ、カラーももちろん勉強になるし実用的だけど、
こんな特別なスタイルもまた楽しいのです。






そしてこの技術はとっても難しく、美容師さんならだれでもできるってものでもない。
ご近所美容師さん友達でこの技ができるroomさん、
来て教えてくださいました♪




コーンロウとは、編み込みの細かいのね。
これは簡単そうに見えて実は技がいるのでした(;^ω^)





それほどの需要は無いにしても、やはり昨今のダンスブームで、こんな可愛いスタイルでダンスを習ってるちびっことか、
おしゃれなスタイルを求められることも、もちろんある。




すぐにはできなくても習得しておきたいですね。


そして、
私は、デジタルパーマ入れたばかりの友人のためにモデルさんお願いして実際にパーマ。







今回はひと月前に美容室でパーマ掛けたけど、ほとんどかからなかったという彼女。

かかりにくいけどかなりパサつき気になるダメージ。。
スピエラでかけてみました。




アンジョリーナ・ジョリーのようなウエーブってことで頑張りまして(;^ω^)
柔らかくふんわりとかかりました♪

固くてパサついた髪が柔らかくなったと、喜んでくれたのでよかった♪


最後に
みんなでそのままビストロアグレイアで懇親会(笑)









アグレイアオーナースタイリストは、お料理も好きなのでみんなに自慢のフレンチ♪
メニューは
シャラン鴨のローストりんごんべりーソース♪
ラムチョップロースト、フレンチマスタードナッツトッピング♪
スペアリブのオレンジマーマレード♪
そしてアヒージョね♪





スパークリングワインと赤ワインで、ビストロアグレイアの夜は更けていく・・







今日は、また、美容室アグレイアに戻り、普通に営業しております(^-^)
2015-07-02 12:47:28

気遣う


アグレイアの曽我です

最近、お客様にブログ読んでますよ、って言ってもらえまして、
お客様とのエピソード的な話がとても泣けました~なんて言葉をもらいましてちょっとうれしい( *´艸`)

お店のブログだと、お店の宣伝的なことしか書けないかなとかいろいろ考えすぎてましたが、
そんなことだけではなく、ワタクシオーナースタイリストの曽我の想いを綴るのありかなとか、
思うようになりまして、雑文的なことも読んでもらえると嬉しです。


気を使うとか、お世辞とか、いい意味で取られることは少ないですが、私は人と人の円滑な人間関係を形成するのは必要な事ではないかと思います。

どんな親しい間柄でも、家族でもです
親しき仲にも礼儀あり


朝一のお客様。
カットのご予約でしたが、伸ばしかけの髪を切ろうか、どうしようか悩んでます。というとこでした。
伸ばしてパーマでふわふわしたいと頑張っていたので、じゃ、今日かけましょうと、提案。
肩くらいで落ち着かない長さになるとどう始末していいか悩むところです。


デジタルパーマでゆるふわ。縛っても毛先も落ち着くし、そのまま伸ばしてもロングスタイルでも毛先がくるりんと可愛くカールします。

彼女は小学生からうちに来てくれている、23歳の女の子。どんなすタイルでもいろいろ挑戦していいお年頃。

アグレイアでは今旬な話題は美容と健康、
お茶もルイボスティをお出ししてまうから、美容にいい飲み物、食べ物。
ダイエット、
女子ホルモンの話。

2時間私のマシンガントークにも終始、感心してちゃんと聞いてくれます。

スタイルを仕上げて、

可愛くなって嬉しいです ̄、と言ってくださいました。

私たちお店側はお客様に気を遣うのは当たり前、接客ですね。

お客様が気を遣うなんてことは必要ないことかもしれませんが、
うちのお客様は本当に良い方ばかりで
、23歳の彼女も本当に良い子です。

気を使わないってことは、相手を大事に思わないってことにも取れます。

相手が喜ぶ言葉をかけてあげる、それって、
お世辞でもいいんです。
心にもないことを言うのはとっても大変、
絶対に目が泳ぐ(^_^;)

それを普通にできるのもすごい才能です。

人間は裏と表があってもいいと思う方なのですが、
陰口ばかり言うのとは違う意味です。

営業スマイルは、必要。
笑顔は、やはり気持ちがいいものです。


それはこちらサイドの話ですが、お客様も、怒ってる顔でご来店されてもこちらもどう接していいのかわからない。

それを笑顔に変えるのがこちらの仕事ですけどね。


彼女は、終始笑顔で、話を聞き、最後に、トリートメントと集中ケアパックお買い上げくださいました。
そしてお会計。

パーマは以前にもかけたことはあるはずですが

お値段を言うと、
え!トリートメント入ってないですよね。。と、
言われるので、商品入れて合計の金額です。と、お伝え

すると、え!やすい!!

言ってくださいました。


高いって言われると、それだけの価値を提供できなかったということですから、こちらは落ち込みます。
安い、って言われるのは最高の褒め言葉。

いつも大満足で安くしてもらってありがとうございます~っと、
笑顔で帰って行かれました。

此方を気遣うことが自然にできる、23歳はすごい。

、彼女のご両親は本当に良い子に育てられましたよね。

おかげさまで私も一日素敵な気分でスタートでき、またお仕事頑張れる。
笑顔をくださるお客様に、本当に感謝です~
2015-07-02 12:32:58

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

カテゴリー

サロン情報

営業時間
9:00~18:00

定休日
月曜日、火曜日
火曜日はご予約を頂ければ
お受け致します

TEL
0568-68-3034

住所
愛知県犬山市
羽黒二日町71-1(地図)
スマートフォン
携帯用QRコード

カレンダー

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
… 定休日
… 営業日