曽我 星子 / オーナースタイリスト
名前
名前 曽我 星子
誕生日 6月17日、双子座 ペガサス
出身 鹿児島県出水
現住所 愛知県犬山市
血液型 A型
趣味 読書・映画鑑賞・ガーデニング
美容師になって30年以上の月日が経っていました。
20代の頃は名古屋市栄のセントラルパークの店舗で仕事してました。
その後、結婚出産、少しずつ美容にかかわりながらしばし子育て
そしてひと段落してから多店舗展開新規オープンのオープニングスタッフとして、サブリーダーの役職を頂き、新人スタッフ育成を担い、若手美容師を育てる、というお仕事もしてきました。
そして39歳で独立。
テナントを借りてスタートして、3年後に土地を購入店舗を建て、地域のみなさんに仲良くしていただいています。
そのころの経験からか、
ことばつかいや、お客様の要望などをしっかり受け止めてご希望を
はずさない、ということも得意になりました。
当時のサロンで、クレーム係だったこともいい経験になっています。
髪のこと、美容のこと、ダイエットのこと、健康のこと、なんでも聞いてください。
美容室様からのカウンセリング講師としての、ご要望もお答えできます、
お問い合わせください。
2人きりの空間でじっくりとご相談に乗りますよ。
曽我 星子 / オーナースタイリスト
曽我 星子
名前 曽我 星子
誕生日 6月17日、双子座 ペガサス
出身 鹿児島県出水
現住所 愛知県犬山市
血液型 A型
趣味 読書・映画鑑賞・ガーデニング
美容師になって35年のキャリアになります。
20代の頃は名古屋市栄のセントラルパークの店舗で仕事してました。
その後、結婚出産、少しずつ美容にかかわりながらしばし子育て
そしてひと段落してから多店舗展開新規オープンのオープニングスタッフとして、サブリーダーの役職を頂き、新人スタッフ育成を担い、若手美容師を育てる、というお仕事もしてきました。
クレーム係ということもあり

当時の経験からお客様の要望を、上手く伝えられない方でもうまく引き出す、という特技も身に付きました。
そして39歳で独立。
テナントを借りてスタートして、3年後に土地を購入店舗を建て、地域のみなさんに仲良くしていただいています。
髪のこと、美容のこと、ダイエットのこと、健康のこと、なんでも聞いてください。
カウンセリング講師として、美容室様からの講師依頼もお引き受けしてます。。
お気軽にお問い合わせください。
RSS

お仕事ということ


いつも言ってるとっても大好きなフレンチのお店があります。

オープンから6年・ずっと通っているのですが、
お料理が美味しいのももちろん、
そこまで私が通うのはなぜか、

今日気が付きました。。遅い(^-^;


お仕事ということ。

本来お仕事とは、社会に奉仕すること。
そしてその報酬としてお客様からお礼をいただく。

その本来のことを忘れがちになりますよね。。
商売


商いですからもちろん,儲けを度外視して考えてはいけません。
ボランティアではないですし、そのお仕事に就くためにお勉強したり技術を磨く、鍛錬する、精進してしっかりとお金をいただくだけのものを身に付ける。それがプロです。

苦労して、お金を掛けて身に付けます。

毎週通ってるヨガのインストラクターの女性。
彼女も同じ、
海外へ修行に出かけ、その道の達人にレッスンを受けさせてもらい自分自身に身に着け、私たちに伝授します。
達人から受けるレッスン料、なんと!数十万円とかするそうです¡びっくりw

私たち美容師の講習料もそれなりです。
カットの講習料、10数万円、
特殊スタイル10万円w
知識の講習料もクオリティによりますが数万円です。
そんな金額なんて自分自身のスキルを上げるためですから、惜しいとは思わない。
それを、私たちはお客様の要望に応えるために勉強して提供する。


インストラクターは
レッスン料格安で、私たち生徒に伝授する。身体を鍛えるコツを教えてくれます。

そしてそれいゆさんは美味しいお料理を提供。
それで十分でしたが、
オーナーシェフ、お料理のコツや、レシピ、秘伝のなんてもったいぶらずに自分が身に着けたコツ、
レシピを惜しげもなく教えてくださいます。

形が無いものを売るのですから
価値はお客様が決めます。

そこでしか手に入らないもの、それが価値です。

知識、技術、サービス、そのどれも欠けてはいけない・
心と体と想い。。

あ~、なんかいい言葉で綴ろうとすると難しいw
結局、相手を思う気持ち、
お客様の笑顔のため、というのは、決して、カッコつけて言ってるわけではない。
それが本当にしたい自分の仕事という、楽しんでいる方のところには人は惹きつけられるのだと、
魅力があるってことなのだと、確信したのでした。

だから、明日の糧を得るために目先の儲けを考えて仕事していると、長続きするようなお店にはならない。
お料理の世界も、技術を売る世界もですね。

常に、
志を高く、ずっとテンションを保つのは難しいので、
時には心が揺らぎます。

そんな時に、自分が目指すものをとにかく見失わない。

それを思い出しました。

うん
実は、そんな相談を受けて、商売のコツ?なんてことを私に聞かれても・・と思ったけど、
言葉にすればそんな事なんだろうな~。。って思うのでした。
2015-06-25 19:39:32

お仕事とワイン


先日のワイン会、 
高いワインがお値打ちで呑めるってことで参加したけど、高いからすべてよしって事もない。 

ヴィンテージワインなんて、 
決して美味しいものでもなかったり、お値打ちなワインで美味しいものもあったり、 

そこまで自分がワインの知識があるとは思ってもいないし、舌が肥えているとも思わない。 

しかし、ワイン好きを公言していることで、おかげさまで素敵なワインを贈り物でもらったり飲ませてもらったりする機会に恵まれたりすることがあります。 

本当に美味しいワインは確かに感動があります。 

2年くらい前に、贈り物でもらったヴィンテージワイン、1980年代。 
その年が当たりなのか、ハズレなのか、そこまで詳しくはない。一年違ってもお値段は全然違っちゃうから、 
どうだったのか分かりません。 
贈ってくださった方は、そこまで高いワインじゃないからね。と、 
お気遣いくださいましたが 
そんな貴重なワインを飲ませてもらえるなんて、すっごい感激~♪と、 
開けてみました♪ 

コルクには酒石♪ 
コルクの底にキラキラとダイアモンドのような結晶が付いてました。 
神のしずくといいう漫画で得た知識 

これは、長くいい状態で保存されてた証らしく、初めて見た私は感動~~~~!! 


しかし・・正直、そこまで美味しい~っと、感動はしなかった。。 
ま、経験値としていいかな。。と、呑み切れない分は冷蔵庫に保存。 
次の日に、 
残りの半分もったいないから飲んじゃうか~。。と、 
改めて飲んでみたら・・感動!!そうなのです。 

長い間気持ちよく寝かされていたワインは、起きるのにも時間がいるのだとか・・・ 
抜栓してから、 
空気に触れて、本来力のあるワインはそこから生き返るのだとか。。 
感動するくらい美味しかった・・・ 

ふむふむ、 
ヴィンテージワインは、抜栓してから時間を置くか、デキャンタ―ジュして、酸化を即すといいのか。。 

数年前、フレンチの有名な某ミッドランドの42楷、コース料理、最低でも3万円から・・というかのレストランのワイン会に参加しました。 
レストランの宣伝を兼ねたイベントですから、ワイン4種とコース料理で1万2千円! 
そんな機会でもなければ、あんな42Fまで上がることは二度とないだろう!と、参加しました。 

コース料理は鹿肉、、、 
でも、そこまで感動するようなお料理でもなかった。 
しかし、ワインは素晴らしい! 

ソムリエさんたちの腕の見せ所だそうです。 
お値打ちなワインを美味しい状態で、お料理とマリアージュさせる。 

デキャンタ―ジュという妙技も、まるでショーのようにスマートにかっこいい~~~。 

もうそんな機会も少なく、最近は千円前後のワインで美味しいワインを探す、というところ。 
感動するようなことはもう忘れてましたが、 
最近久しぶりに、 
感動しました♪ 

友人宅で開催したホームパーティに私のお肉料理に合わせてもってきてくれた赤ワイン、そこまでお高いワインではないですよ、と、言ってましたが 
私には、初めてピノのお値打ちワインで感動がありました。 


ピノノアールというワイン品種は、単一品種で作られるので、よほどピノの良い時期に収穫された産地だったり、 
当たり年じゃないと美味しいピノには会えないと思ってた。 
お値段もきっとそれなりにお高いはず(^-^; 

でもちゃんとした知識がある人が選んでくれたワインというのは、予算に合わせてその値段なりに本当に美味しいも見つけられるんだな、と、 
これも感動でした。 

適当に呑んで、美味しいワインを見つけるのもいいけど、ちょっと勉強したいな、なんて、 
欲も出てくる。 


仕事でも行き当たりばったりで、良い仕事ができるときもあれば、 
今回は、、なんてことがあるのもやはりプロとしては、どうかな、と思う。 
基礎知識、薬剤とかの力ではない、それを生かす髪質やスタイルに合わせられる技。 
それがプロフェッショナル、、、知識、はやはり当たり前に必要。 

うん、他業種の方に、良い例も悪い例も教えられた。 

これも経験値、 


昨日、素敵なワインと美味しい料理をごちそうになり、 
素晴らしい知識、ひけらかすのではない、私の拙い知識に、裏付けと新たな発見をいただいて、
今日は自分の仕事を見直す機会、と、自信をもらいました。 

素晴らしい仕事は、どの業界でも、 
感動を与えますね 。 


私は私の仕事、まだまだ知識は十分ではないけど、方向性は間違っていない。 

ワインを素直に呑んで、これは美味しいと感じた自分の味覚。 
お高いけど、 
それほどでもないと、感じたその味覚も間違ってはいないんだ!と、自信を持つことができたのは、 
自分の仕事にも自信になりました。 

2015-06-19 15:35:07

美容師さんの日常です


今日はノンビリと過ぎた一日でしたが、
若い今年入社のディラー君としばしおしゃべりしてました。
めんどいので営業の子と話し込むこともなく最近には珍しい。
個人的な会話もしなくなっていたけど、
余りに的外れな営業をするので、彼のために人生の先輩として少し話したくなった。
映画・あん、の影響だな。。
毎週、ノルマ的に店舗を回るのもいいけど、いちいちその営業に付き合うのもイマドキは、
面倒なのです、こちらとしても。・・
どうも他業種からの転職組みたいで、美容にはまったく素人、
それでか~。。
だからダメってことはないけどね。美容師って言う職種についている子って仕事が好きな人が多いから、
あなたが私にとって必要と思うものを見つけたら営業に来てくれる?って、
はっきり言ってしまいました。
ノルマもあるだろうし、一日何店舗か、担当の区域を回ることが仕事でしょうが、
それで何も注文貰わないで終わることもあるでしょう。
コツコツと、機械的に回っていてもひどい仕打ちを受けるだけだよ。。
これは若い営業に限らずですが、
お気に入りの営業の子が担当から外れてこちらもちょっとさみしかったりする。
その営業の子の熱心が好ましいからこちらも他で頼むなら彼から注文しようって気になる。
商品だけではない。人と人のお付き合いもあるのです。
相手がこちらの発展のため、と、
親身になってくれるのなら、此方も応える。
私たちだって、お客様のため、と、想いが無ければお客さまに伝わらない。
お付き合いは長いですから。。
仕事って、収入を得るためのものですが、
本来は社会に貢献するためのものですよね。生きている意義を見出すもの。
この社会で自分は必要とされているのか、
私は生きている価値がある人間なのか、そんなこと思ったりしませんか?
人の生き方に意見する気も、自分の生き方を押し付ける気もないけど、
自分にはそういう人が必要です。
ただ生きている、それだけで、良い、そういう人もいるでしょうし、それならそれでいいと思う。
でもどうせ生きていくなら日々が楽しく、仕事も楽しく、お付き合いする相手も好ましい、お会いするのが楽しみな人とお会いしたいよね。
誰とでもそんな付き合いができるとは思わないけど、
私は残り少ない人生なら、そういう日々を送りたいと願う。
な~んて、説教がましいことを,説いたので、たまにこんな面倒なオバサン美容師もいるから、
修行だと思ってね(^-^;
とりあえず、その若い彼は、
私がいま勉強していて、欲しいと思う商材とか、
この薬剤の勉強を先週してきていいと思った、という話を熱心にメモって
最後に、
今日は、たくさん話をしていただいて、とても勉強になりました。
僕にとっても良かったです。と
言ってくれたので、好ましい部類にしてあげよう(^-^)
 
2015-06-11 10:09:42

たまにはこんな話、映画、あん・観てきました


今週の月曜日は名古屋での講習会でしたので午前中に映画、
あん・を観てきました。


樹木 希林さんという女優さんは凄い女優だとある映画を見て感動していたので 
今回主演作品ですから、 
必ず観なくてはときめていました。 

そう思ったのは私だけでは無いのか、前宣伝が凄いのか、月曜日の朝一という時間に関わらず、ほぼ満席w 
一番前の席で一人で鑑賞という、 
その悪条件なら、出直しても良かったけど、どうしても昨日ぜったい観たかった。 
最初はキツイな~、と思いながらも途中からまったく気にならなくなるくらい、 
引き込まれて居ました。 

大体、題材も予告編も観て予想していた通り 
大どんでん返しも、期待以上も期待以下もないです。 
きっと期待していた通りだろうと、その通りでした。 
初めから終わりまで、ずっと身体中の五感が全部映画の中に居ました。 

派手な映像がある訳でもない、きれいな女優さん、メッチャきれい系のイケメンさんがいるわけでもないのに、 
この私の映画鑑賞の仕方では珍しくクオリティの高い映画だとおすすめします。 

ストーリーは、もう分かると思うけど、 
ハンセン氏病で、隔離されていた徳江さん、 
自由に憧れ、一度でいいから仕事してみたい。 
自分の得意な、自信があることで。 
そして、 
一軒の街のどうでもいい小さいどら焼き屋のお店が行列のできるお店になる。 

人の、心の垣根、しがらみ、みんなどこかで何かに縛られて、自由で無いと感じている。 

籠の鳥のカナリア、 

ただ、淡々と、、物語は進んでいく。 
大号泣するシーンがある訳でないけど、ずっとみんな静かに涙が自然に溢れていく。 
そんな作品でした。 

重いけど、とっても重い荷物ではない。 

最後の、 
シーンがとっても好きでした。。 

うん、 

あんこが食べたくなる(^^) 


星は5つです。 
☆☆☆☆☆ 
みんな観て欲しい。 
とくに何かをみんなに求めないけど、それほど重くはないよ。 
2015-06-10 19:00:21

お客様編


少しいい感じなので
お客様で立て続けに試してみました。

まずは犠牲?なにるのは友達(笑)

明るくアッシュを入れるというのがなかなかうまくいかなくて、試してみたところです。



そして、
ピンク、お白髪染めだけど、明るく





今日のお客様はすぐに明るく金髪になってしまう方なので、
少しだけトーンダウン、
ピンクレッドで、お白髪染



彩度を上げて、明度も明るくお白髪もしっかりと染まるっていうのはいうのはいいですね♪

いい感じにきれいな色が出せました♪

2015-06-05 14:32:23

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ

カテゴリー

サロン情報

営業時間
9:00~18:00

定休日
月曜日、火曜日
火曜日はご予約を頂ければ
お受け致します

TEL
0568-68-3034

住所
愛知県犬山市
羽黒二日町71-1(地図)
スマートフォン
携帯用QRコード

カレンダー

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
… 定休日
… 営業日