logo
お電話でのご予約・お問い合わせはこちらから TEL080-2653-7861

オーナースタイリスト

オーナースタイリスト
名前 曽我 星子
誕生日 6月17日、双子座 ペガサス
出身 鹿児島県出水
現住所 愛知県犬山市
血液型 A型
趣味 読書・映画鑑賞・ガーデニング

美容師35年のキャリア
1980年頃は名古屋市栄のセントラルパークの美容室勤務。
その後、結婚出産、少しずつ美容にかかわりながらしばし子育て
5年ブランクありますが35歳で現場復帰。
その後多店舗展開新規オープンのオープニングスタッフとして、サブリーダーの役職を頂き、新人スタッフ育成を担い、若手美容師を育てる。

店舗責任者の一人として

クレーム係ということも経験あり、お客様のご要望を的確に理解できる、という特技も身に付きました。
そして39歳でアグレイアをオープン。
テナントを借りてスタート、3年後に土地を購入店舗を建て、地域のみなさんに仲良くしていただいています。
毎週月曜日には美容師向け講習会で学び、最新の美容薬剤、テクニックを学んでます。
その他、美容に関することは興味深く広く知識を拾いに行ってます。

美と健康は直結してます。

健康であるからこそ、美しくなれますし

美容に興味が無くても、いつまでも健康で、自分の足でずっと生きていきたいですよね。

寝たきり人生が長いのは辛いです。

健康寿命を延ばす意味で一緒に考えていきましょう(^-^)

お気軽にお問い合わせください。

RSS

女性の年齢制限


テーマ:
今日はちょっと、お客様との会話のメンテナンスです。

先日、飲み会の席での会話・・飲み会多いな~(^-^;

美容関係の懇親会ですが、ある美容関係の男性・30代かな・・40代かな。

私はお洋服が好きです、ちょっと変わったファッションだったり、かわいらしいものが好きだったり過激だったり、
楽しみます。その男性は2度目位にお会いした方だと思いますが、
酔いの席ですから大目に見ますが、私に、もういい年なんだし素直に枯れて行きな・・的なことを言ったのですよね。
そうか・・私はそろそろ枯れないといけないのか・・

う~~~ん。。

では女性はいくつまでが女性でいられる制限なんでしょうか。。年齢相応のファッションはあります。そしてTPOもあります。

それなりに世間に迷惑かけないようには気を付けます(^-^;


私の店は同年代のお客様が一番多いので、この年代特有の傷つきやすい方が多く、若い方がいるお店に行くのが勇気いるのだそうです。

若い男性美容師さんに担当されると、若い子をきれいにしたかっただろうに、ごめんなさいって気分になるそうです。
先日、
お嬢さんの結婚式でヘアセットをお願いされていたお客様がいたのですがお客様の都合で式の日取りが早まり私が担当できなくなってしまいました。
なので、とりあえずお嬢さんが行ってらっしゃるお若い方が多く働いている美容室に行かれました。
そこで担当になった方が20代のお若い男性美容師さん。
おセットの打合せで行かれたのですが、
ぞんざいに、
おばさんなんてなんでもいいんじゃないんですか~?みたいな言われ方されたそうです(^-^;
いやいや、彼はきっとおセットにもまだ自信が無く、レパートリーも少ないのでそんな言い方になったんだと思うのですが、
お客様、泣きながら私に電話してきて、
今から行ってもいい?って・・良いですけど・・どうしましょうね~。。
結婚式場でやってもらえるのが一番ですが、そこが美容室がない式場なんです。
そこでお客様が希望されたのは、私と同年代くらいの美容師さんを紹介して、と頼まれました。

この地区は美容室さん同士も仲良くしていただいていますからご近所で仲良くしていただいている美容室さんをご紹介させていただきました。
わりと、自分の得意分野苦手分でご近所さんをご紹介することはよくあります。
ヘナを取り扱っていない美容室さんから、うちにお客様ご紹介しただいたこともあります。

打ち合わせに行かれて安心されたようで、無事にお嬢さんの結婚式も滞りなく終わりました。

おばさんでもおしゃれはしたいですし、オバサンなりにきれいになりたいですよ。
なんでもいいわけないのです。




じゃ・・いくつになったらオバサンなのでしょうか、例えば80代、90代・100才はさすがにおばあさんかなとか・・思いますよね~。

これも、お客様の話、80代で白髪染めはしていらっしゃらないので白髪です。
店内に入られ、お荷物預かりながらとてもご立腹(^-^;
何かあったんですか?とお訊ねしたところ・・
うちの美容室に来られる道中に工事現場がありました。
工事現場で交通整理していた男性に、おばあちゃん、そっち危ないからね、こっちに回ってね。と、
言われたそうです。

私はおばあさんではない!!と・

お怒りでした。。


美容室というところは女性がきれいになりたくてくるところですから、
心はいつも女性。。

そんな女心を理解してあげてくださいね。特に美容に携わる方は心して、いつまでも女性として扱ってあげてください。




2014-09-17 13:00:38

ヘッドスパとストカール


先日、飲み会の席で50代半ばくらいの女性、
とてもかわいらしい方でお若く見える方でしたが、
私が美容師ということで髪の相談をしてこられました。
頭頂部の薄毛が気になるの~、ってことでしたが、
とても髪は豊富。
見せていただくと頭頂部というか、分け目のところですね。
癖毛で広がりが気になるからいつも縛っていらっしゃるようです。
3万円以上もかけてトニックやらいろいろヘッドスパにお金をかけてるのに、全然生えてこないの~!と、
訴えて見えました。
もちろんヘッドスパは大事です。
でも・・
それだけのお金をかけるのなら、、ストレートパーマかけて、分け目を変えれば解決ですよね。。
ストレートかけたらぺしゃんこになるじゃない、と、言われてましたが、
毛先なりカールするようにパーマかければ華やかで横広がりではないボリューム出せますよ。





分け目の薄毛は、同じ場所に何十年にも渡って物理的なストレスがかかっているのが原因。
ずっとロングで縛っているのならかなりの負担です。


年齢的な薄毛の原因もないわけではないですが、
そのストレスを軽減してあげないと、
どれほどお金かけてスキャルプケアしても根本的な解決にはならないですよ~~~(^_^;)

年齢の薄毛はホルモンバランスですからこちらも簡単には解決しませんが
コンプレックスを軽減して、華やかに女性らしいヘアスタイルに変えるだけでも女性ホルモンの分泌促す手助けになるのです。
いやだいやだと過ごすより、
同じお金かけるのなら、
華やかに可愛く変身できるほうにお金かけることも大事です。
髪が傷むから~~の躊躇もあると思いますが、
リスクはあってもその後のお手入れが楽、地肌のストレスも楽になるなら挑戦する価値はあると思います。。

だって、今生えてる髪はダメージしてもカットしてなくすことはできるしちゃんと生えきますもの。
これから生えてくる髪のケア、
ストレスを軽くする、これも一つのスキャルプケアになると思うのです。

美容師さんによっていろんな考え方ありますから方法は一つではないです。

科学的療法、パーマやカラー
自然のヘッドスパ、ヘナなど全部取り入れたその方に必要な方法を見つけてケアしていけたらいいと私は思います。


常に柔軟にね♪



2014-09-15 14:04:19

デジタルパーマの失敗


最近、デジ機を導入しようと思っていますが何がいいですか?と、
質問されることがあるので、某NJマシーンさんがいいですよと、お答えしております(笑)
ですが、実は、うちのデジ機は10年物でして、
昨日
長野の美容師さんが
デジ機あるけどあれは使えんといってらっしゃるオーナーさんにそれはあなたが使いこなせないだけでしょ、、という話をしたというコメントに激しく同意し、
うちでは10年ヒット商品です♪とコメントしたところ、
それってデジ機ですか?デンパツじゃなくて?といじめられましたが正真正銘初期のデジ機、正しくはホット系パーマですw
資生堂さんのシステムキュールですね。まだまだ現役ですw
初期のものですので温度設定もできないし、(高・中・低、の表示)防水でもないです。
でも、道具は道具。
使いこなすのは人間ですから、
道具に頼ってはダメです、道具があればすべてではないです。
無くてもいいけど、あれば技術の幅が広がります。
その機械があるからできることがあります。
でも、
間違って使うと怖いです・・
予想以上に危険です。
先日、犬山で異業種交流会で知り合った若い女子、
可愛い子ですので、どんなスタイルでもOKですが、美容師の性でつい髪の毛が気になって気になって・・
そんなにいつも人の髪を見てるわけではないですが、残念なことに明らかにデジタルパーマの失敗だったんです・・
カールになってない・・バリバリな毛先が触らなくてもわかる。。
あまりに気の毒でつい身分を証(^-^;美容師なんだけど、髪、デジパーマかけたんだね。と、話しかけました。
やはり本人様も気にしていらっしゃってちょうど美容室探してるということでしたのでご来店いただいたのですが、長い髪をバッサリ切ることになりました。
ミディアムスタイルで改めてうちの10年物デジ機でホット系パーマかけました(笑)パーマをかけるのですがら完ぺきに痛まないでかけることは不可能ですが、スタイルにならなくて手入れができないでは話にならないですからね。
やはり女性の髪切るのはかわいそう、できるだけ温存してあげたいです。
最近、
薬剤のことでも感じましたが、
アルカリがあれば大体OKですよね。
でも、酸性だからできることがある。
酸性だから、安全ではないです。
髪に優しいと、人の手に優しいは同義語ではないんですよね。
髪に浸透しやすいということは、人の皮膚にも浸透しやすい、
美容師さんの手荒れはアルカリが原因が主ですが、
私はアルカリには大丈夫ですけど、酸性のスピエラで大変なことになりました。
それでも、髪がダメージしないならと酸性域を勉強しましたがそれも絶対ではないんだな~。と、
実感・・まだまだ勉強しないとです。
新しい機材、新しい薬剤、
新しいもの好きですので私はなんでも見に行きますし、知りたがりです。
導入するかどうかは後で考えます。
、美容師のみなさん一緒にまだまだ学んでいきましょう♪
余計なお世話ですが・・・
自分のお客さまだけではなくみんな一緒に笑顔になれたらきっと自分のお店でも笑顔が増えます♪
私も・・来年リニューアルを機に新しいデジ機買おうかな(^-^;

2014-09-13 12:22:25

ストレート&デジタルパーマ講習in金沢


実は8月に同じ講習、同じ講師の方の講習を受けてますがその時のブログ上げそびれたので今回、名古屋編と一緒に
書いちゃいます。
先月、講習受けて、新鮮だったので続けて受けたのでした。





名古屋で受けた時の画像です。
まずストレートアイロンで根元から癖を伸ばし






毛先部分をデジタルパーマです。




山口県で、実際にサロンを経営していらっしゃる「えやまさん」が講師として来てくださいました。
先月も同じえ「やまさん」の同じ講習でしたが、
もう少ししっかりとお薬のこと、スタイルのことおききしたかので金沢での講習会にも行ってきたのでした。
アグレイアでもストレートだけではボリュームも寂しいし、
お手入れも楽ですよ、と、
ストレートと毛先カールはおススメしてますが、
もっと可愛い~スタイル作るご提案をいただいてきました~♪





ふっくらふわふわ~~


そして、
せっかく金沢へ行ってきたので、金沢城観光して帰ると思ったのですが

クマ出没のため、
お城の中には入れませんでした(^-^;






2014-09-10 14:37:50


9月1日
午前中は化粧品の原液講習行ってきました。
いわゆる有効成分と言われるものですね。ヒアルロン酸、コラーゲンとか。。
今回はEGF,若返り成分です。
その場で自分に合った化粧水や、クリームなど作ります。
クリーム基剤という乳化剤が手に入れば、水とオイルで簡単にクリームできちゃいます。
オイルもホホバオイル、水の代わりにアロエ水などで作るとそれだけで十分リッチなクリーム、私は蜂蜜を添加して保湿たっぷりなクリームにしちゃいます♪



その後、知立市に移り、12時から18時まで(!)みっちりと6時間の座学講習です。
パーマの理論、
知ってることもあり知らなかったこともあり、
新たな薬剤についての情報と、私の中では大収穫でした♪
その日、電車に乗ったら、前の席に明らかに美容師さんだな~って思われる男子二人・・
男性美容師はわかりやすいですから
年齢40代前後くらいでお鬚にハーフパンツ、前髪長めでトップ立たせていたらまず美容師さん
月曜日の朝にお出かけになる美容師さん、きっと講習会ですね。
お一人は途中の駅で降りたけど、
もうお一人の方は同じ会場でしたので、私の予想は当たり(笑)
美容師さんは勉強することがいっぱいで月曜日は講習会で予定が埋まるって方も多いと思います
こういうとたいへんですよね。って言われますが、
私は、自分の興味あることしか勉強しないので、大変でもなかったりします(^-^;
知りたいことを見つけに行く。
知識として取り込めたら仕事も楽しいですからね~。
上手くいかないことを繰り返すより、絶対その方が楽しい・・・
新たなお薬、
酸性域の薬剤、GMT・スピエラというお薬を最近使い始めました。
まだ使い始めてひと月、特別な方しか使っていません。
仕上がりもよく、
なかなかいい感じなのですが・・
ずっと疑問・・
ストレートパーマのアイロン施術
GMTやスピエラのような酸性域の剤の場合、
引っ張るアイロンのやり方になるという方が多いです。
アルカリ域の剤ではご法度じゃないですか。
アルカリ膨潤した髪を引っ張ったらそれこそビビり毛があっという間に出来ちゃう。
パーマのロット巻きも最近はノンテンションとか言ってるけどテンション、緊張と、引っ張るを勘違いしてる美容師さんも中にはいるってことですね。


ただ、
酸性域は引っ張らないと延びないの意味が解らなかったの。
膨潤はしてないってことなんでしょうが、、
ウェットでアイロンされる方の話を聞きます。
ウェットの膨潤を使って伸ばすってことならやっぱり引っ張るのはダメな気がするんですよね。。
私はプレスアイロン方式でストレートパーマ施術派なので、
GMTもそれでやってみました。
ドライで
十分延びましたし・、
結構パワーがある。
では、
なぜ?
10分の放置でいいんでしょう・・
危険と思われているアルカリ剤の方が放置はもっと長い時間置くのに
ずっとこれがすとんと落ちてこなかったのです。
この疑問がやっと解決しました。
薬剤にメリットとデメリットは絶対。
その副作用をしっかりと把握したうえでちゃんと使いこなしていけば危険も無いし、
意味も分からず使うことの危険。
それをしっかりと認識していろんな方へ対応できるようにしていきたいと
これからも日々お勉強ですね♪


2014-09-03 17:27:49

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ
TOP