曽我 星子 / オーナースタイリスト
名前
名前 曽我 星子
誕生日 6月17日、双子座 ペガサス
出身 鹿児島県出水
現住所 愛知県犬山市
血液型 A型
趣味 読書・映画鑑賞・ガーデニング
美容師になって30年以上の月日が経っていました。
20代の頃は名古屋市栄のセントラルパークの店舗で仕事してました。
その後、結婚出産、少しずつ美容にかかわりながらしばし子育て
そしてひと段落してから多店舗展開新規オープンのオープニングスタッフとして、サブリーダーの役職を頂き、新人スタッフ育成を担い、若手美容師を育てる、というお仕事もしてきました。
そして39歳で独立。
テナントを借りてスタートして、3年後に土地を購入店舗を建て、地域のみなさんに仲良くしていただいています。
そのころの経験からか、
ことばつかいや、お客様の要望などをしっかり受け止めてご希望を
はずさない、ということも得意になりました。
当時のサロンで、クレーム係だったこともいい経験になっています。
髪のこと、美容のこと、ダイエットのこと、健康のこと、なんでも聞いてください。
美容室様からのカウンセリング講師としての、ご要望もお答えできます、
お問い合わせください。
2人きりの空間でじっくりとご相談に乗りますよ。
曽我 星子 / オーナースタイリスト
曽我 星子
名前 曽我 星子
誕生日 6月17日、双子座 ペガサス
出身 鹿児島県出水
現住所 愛知県犬山市
血液型 A型
趣味 読書・映画鑑賞・ガーデニング
美容師になって35年のキャリアになります。
20代の頃は名古屋市栄のセントラルパークの店舗で仕事してました。
その後、結婚出産、少しずつ美容にかかわりながらしばし子育て
そしてひと段落してから多店舗展開新規オープンのオープニングスタッフとして、サブリーダーの役職を頂き、新人スタッフ育成を担い、若手美容師を育てる、というお仕事もしてきました。
クレーム係ということもあり

当時の経験からお客様の要望を、上手く伝えられない方でもうまく引き出す、という特技も身に付きました。
そして39歳で独立。
テナントを借りてスタートして、3年後に土地を購入店舗を建て、地域のみなさんに仲良くしていただいています。
髪のこと、美容のこと、ダイエットのこと、健康のこと、なんでも聞いてください。
カウンセリング講師として、美容室様からの講師依頼もお引き受けしてます。。
お気軽にお問い合わせください。
RSS

こだわりの訳


拘る訳
先日娘が死産しました。
娘があるSNSで友達に報告する文章に、
美容院で長時間座っているのは赤ちゃんに苦痛だったかも・・、妊娠中の美容は赤ちゃんにはかわいそうだから、と、語っていました。
けど、私はそれは断じて違う!と、言います。
娘は私が母なので、甘えてかなり行儀悪く、私も楽になるように施術しました。時間も早く仕上げました。
薬剤も影響ないはず。
カラ―もしてない。
長時間座っているのが苦痛というのなら、長時間ゲーム三昧していた時間の方が長かったはずw
モンハンにハマっている娘は真夜中までもゲームしていましたが、
それも今だけだから・・と、容認していましたし、それが原因でもありません。
でも、何か事が起こった時に、あれが原因では・・とか、考えるものです。
美容はいわゆる絶対必要なものではないです。
カットは長くなりすぎると支障が出てくるので、カットは必要かもですが(^-^;
カラ―も、パーマも縮毛矯正も、生きていくのに絶対必要ではないです。
白髪も自然なもの、染める必要は実はない。
でも、美容はやはり元気に生きていくのには必要なのです。
医療の世界でも、化粧療法、
寝たきりだったご年配のご婦人に口紅を差してあげたら歩けるようになった・という実例があるように医療の世界でも認められています。
なので、私たち美容業界も
発展していくのは当たり前で、
新たな技術出来なかったことができるようになるのは、有りなんだと思います。
ですが、それが健康を害するものであってはいけない・・そう思う。。
自分自身が癌かも・・とか、心配したこともあり、
出来るだけ発がん物質だったり、健康被害が起こるようなことはしたくない。
きれいになりたい、その夢も叶えながら、健康でもいていただきたです。
うちに見えるお客様だけでも・・
長生きしなくてもいい、とか、若くてきれいな間だけでいい、とか、私も20代の頃は思っていました。
ですが、人は生まれて、生きているにはきっと役割がある。
いまだ生かされているのはきっとこの先に何かがある。
果たさないといけない何かがある。
その時になって、あの時にもっと気を使っていればよかった、と思いたくない。
せめて、私自身がそう気が付いたなら、私にかかわるお客様にはそんな思いはさせたくない。
このポリシーは曲げられない。。
面倒なことをいう美容室だと思われても、
押し付けることはできない。
それで自分の首を絞めることになっても、
信頼してきてくださっているお客様を裏切ってはいけない。
でも、存続はしないといけない。
せっかく信頼してくださって来ていただいている今のお客さまにご迷惑にならないように。
存続するため、生きながらえるための企業努力もしないといけないです。
そんな、いまの自分です。

ジレンマ感じつつも、皆様の美容と健康を、守りたい。

アグレイア.美の女神、光の神様の名前に恥じないように

2018-08-11 14:56:05

アグレイア16周年


今年2018年7月21日で、アグレイアは貸店舗スタートからの16周年になります。
歴史を振り返ると、テナントで3年と6か月営業、
家賃13万円がもったいなくて、徒歩5分圏内で売地を探し、新店舗を建築。
改装費7年返済予定を3年半で繰り上げ返済。
新たに住宅ローン的な借金15年返済予定。
2年前に10年で完済(^-^;

やれやれ・・
と、落ち着いていましたが、今年4月にまた新店舗を建てました!

お客様や、友人に儲かってるね、なんておちょくられますが、そんなわけないw

借金が終わる都度またあらたな借金作っていたら、お金なんて溜まるわけもなく
ですが、借金も財産とはよく言ったもので、借金で着るってことは返済能力があるということですからね。
美容師友人と語っていたとこでしたが、これは会社お勤めの方には通用しないかもですが

お金はたくさん使うほどに友達を連れて帰ってきてくれるので、ため込むより使う!
ちゃんと世間に流通させて景気も回復させないとですから。
震災や、
いろんな出来事があります。
自身が元気で仕事できることのありがたさを感じます。

自分にできること、自分のためはもちろんですが日本の経済や自分が仕事することで被災地の方、への流通にもなると信じ、寄付ももちろんさせていただきます。

ここまでアグレイアが存続してきたことへの感謝、
まだまだ必要とされる仕事をしていくために新たなことへも挑戦していきます!

これからもよろしくお願いします

2018-07-20 13:36:24

アグレイアの匂い


2017年も終盤になってきました。
一年で一番忙しいこの時期に、ブログをかける余裕(^-^;

昨日、午後から静かになって早めに終わる準備をしていたところ、珍しく本当のご新規様飛び込みの方が入って見えました。
ご近所の方だそうですが、お忙しい方で予約が難しいのでいつもは飛び込みでもOKなサロンに行って見えるそうです。
うちのサロンは気にはなっていたけどいつも車が停まっているし、空いてる様子がないから遠巻き。
珍しく、今日は車も停まっていないし、で、ダメもとで入って見えたようです。
オーダーはカラ―とカット。
本来ご新規様でもっとも難しいメニューです。
、パッチテスト必要ですしね。
通常であれば、カットのみでお断りするところですが、髪を見てなんてラッキー、ヘナを自身でされている方でした。
ヘナは雑貨扱いですがらパッチテストの義務はないです。ましてや、ご自身でヘナをされている方ならアレルギーは無いと、思って大丈夫。
お客様自身は、美容室でヘナをしてくれるところはなかなかないから、久しぶりに通常の白髪染覚悟で見えたようです。年の瀬、きれいな髪で年を越えたいしねw
ですが
ヘナで染めているということは、何か理由があるはず。
そう、お話を聞いて観ると明らかにジアミンアレルギーな方でした。
なので、他所の美容室に行って、通常のアルカリカラーをされていたら、もっと悪化するところでしたよ。とお伝えしました。
ちょっと痒くなるのを我慢するだけだから、、と思ってたようです。
そんな認識の方はまだまだ一般のお客様には多いですよね(^-^)
おかげさまで、こんなご近所でヘナ染めをしてくれる美容室があるなんて!と、
喜んでいただきました♪

今年は、私自身の大殺界が空けた年、ということもありなのか、なにか結界が外れたのか、雲が晴れたように、まったくのご新規様が多い年でした。
それも、今回の方のように髪に悩みがあり、
特殊なケースが多く、まさにアグレイアの狙い道理の方が( ̄▽ ̄)
HPを見て、遠方からご予約を頂けるようにもなってきました。

アグレイアは、ちょっとこだわりのサロン。
縮毛矯正&デジパーマが得意です。
ヘアカラーは、通常のアルカリカラーは、ファッションカラーのみ。
白髪染のようにジアミンの含有量が多いカラーは、廃止しています。
今年はそんな特殊なにおいをかぎ分けて、見つけてくださるお客様が増えてきました。
今年は、種子、種まきの年、来年は緑化、葉が覆い茂る年です。
ここから、しばらく飛躍しますよ♪

来年もよろしくお願いします(^-^)

2017-12-24 12:01:53

髪の艶


年齢とともに髪の艶も失われて行きます。
これは加齢による癖が出てきてしまうためですね。

それなのに、加齢で髪も細くなりコシも無くなってくるためボリュームも無くなります。

お顔の方もくすみや肌のハリも失われてww
ストレートでいるのも寂しいげな印象になるためやはりボリュームを求めてしまいます。

なかなか悩み多きお年頃に、ワタクシ自身も突入です。。

ですが、不思議なことにずっとふわふわウエーブスタイルが私の定番ストタイルでしたが、昨年縮毛矯正してストレートにしたところ、
若く見える、と好評~♪

老け込んで見える要素はボリュームよりもどうも髪の艶が失われることに要因があるようです。
髪の艶が無くなることで、なんだかやつれた印象w
お手入れしていてもぼさぼさ感(^_^;)
年齢とともに、ナチュラルさも大事ですがやはりきちんとした身なり、髪のおセット、メイク。
これが若く見えるというよりも
若々しい印象になるようです。

ボリュームばかりを追い求めがちですが、髪の艶って結構大事なんだな~と、
いまさらながら感じます。
癖のある髪にパーマをかけてもボリュームは出ますがどうもぼさぼさ感が出て余計に老け込んだ印象になるくらいであれば、
やはり一度癖を取ってみるのも一つの手だて。
そのうえでボリュームを欲するなら改めてパーマということになります。
アグレイアのメニューで一番今好評なのはストーレート&カール。
毛先にボリュームがあるだけで、
十分華やか。
トップのボリュームはそれほど重要ではないようですよ(^-^)

2016-10-15 09:52:40

アグレイア二階での秘め事(笑)


30年来の美容師友人が素敵なブログ書いてくれました。
全文こちらに張り付けたいけど、
ちょっと難しいので、
フェイスブックのアグレイアページでリンクしましたので、
観てください(*^^*)

最近、諸事情、外傷もありで心身ともにちょっと元気ない私ですが、
お客様、友人、周りの人たちに良い人がたくさん。
おかげさまで少しずつ復活しっつつあります。


今回、昨年に続き2回目の大改装に伴い、2回を住居にしました。
入り口ドアもアンティークに、店内も大きく生まれまわりました。
私もこれからの自分の人生が大きく変貌。
ここまでこれたのも、14年もの長い間、仲良くしてくださったお客様のお陰様です。
これから、の私もきっと皆さんが支えてくださる、と、
思うことで生きていけます。
どうか、まだまだ続くアグレイアをこれからもよろしくお願いします。


諸事情、2階の秘め事はご来店いただいたら、お話しますね(^-^)




2016-08-05 11:11:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

カテゴリー

サロン情報

営業時間
9:00~18:00

定休日
月曜日、火曜日
火曜日はご予約を頂ければ
お受け致します

TEL
0568-68-3034

住所
愛知県犬山市
羽黒二日町71-1(地図)
スマートフォン
携帯用QRコード

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 定休日
… 営業日